すひせふのしづく
客間 御案内 音楽 遊戯 動画 掲示板 飛回廊

 

〜お知らせ〜

過去のお知らせ

  〜メッセージを送ってみる〜
 
  基本的には頂いたメッセージに対してお返事返したいと思います。
  不要の場合や名前の非載を希望される場合は、その旨を記してください。
  
メールフォーム by mface.jp

〜一言〜


1/4 (水)
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
昨年は大変お世話になりました。
本年も、すひせふのしづく、並びに澪漂を、宜しくお願い致します。



いやぁ冬祭りの作品作ってたら、年末のご挨拶をすっかり忘れたまま帰省しちゃってました←
そんなわけで、今回も冬祭りに参加させて頂きます。
とは言っても12月後半まで製作のモチベーションが全然上がらなかったため、
〆切の早かったイベントには参加せず終いとなってしまったんですが;;
ともあれ個人作の方には提出することが出来たため、楽しんで頂ければ幸いです。

10/3 (月)
インターン終わってからも忙しくてずっと放置してましたごめんなさいー;;
ツイッターの方でずっと呟いてましたがインターンでの成果を学会に出すことになり
論文に追われてうぎゃーぴぎゃー状態でした;;
先日ようやく終わったので、少しはこっちにも手をつけられると信じたいです。
しかしツイッター使ってると、ここの更新で長文考えるのが億劫になってて困る(ぉぃ


・夏祭り

すっかり遅くなってしまいましたが、改めまして、夏祭り2011お疲れ様でした。
結果としては非常に盛況のまま終わったのではないでしょうか。
提出前には色々ありましたが、何とか参加できて良かったです。

というのも、今この場だからこそ言いますが
今回の夏祭りの前身となった夏祭り2007は、自分がダンおにを知ってから
初めて経験した祭りでして。
それまで鉋モドキさんそれは秘密さん茶茶さんratiltさんくらいしか
製作者を知らなかった自分が、ダンおに製作者の数の多さに驚いたり、
初めて東方以外のダンおにをプレイしたり、と、プレイヤーとしての澪漂にとって
非常に大きな影響を与えた祭りだったのです。
自分が製作者を志した理由の3割くらいは、このお祭りだったりしますね。

そんなこんなで、一時は参加を諦めたりもしましたが
個人的に今回のお祭りは凄く出たいお祭りだったんですね。
結果的に、満足の行く作品で出ることができたのは本当に幸いでした。


・作品

と言うわけで作品の話です。
stepping with the snowflakes
曲自体は結構前から知っていたのですが、というか元々こちらの作曲者様の
別の曲で作ろうとしてたのですが、
色々あって、今回の曲を使用させて頂きました。

中にも書いてますが、今回の譜面もやりたい放題やってます。
振り返ってみればかなり伸び伸びと作れたのではないかしら。
サビ等に見られる16分ズレ2つ押し地帯が今回の譜面の肝となってます。
少なくとも自分はあそこ押してて滅茶苦茶楽しいです。
一部↓↑の順で押させる部分があったり、そもそもフリーズ地帯に
↓フリーズ中の↑があったり、と、片手3本指では処理の難しい配置がありますが、
片手プレイの高難易度譜面には、こういうのをどう処理するのかという能力が
求められる、っていうのもアリなんじゃないでしょうか(何様)

ちなみに脳内構想段階だとサビが24分ズレ3つ押しラッシュだったのはここだけの話。
実際に作ってみたらあまりにもエグ過ぎたので、現在の形に落ち着きました。
あとはラストの同時押し地帯かな。全体の流れで見ると、あそこどういう構成にするか
非常に悩みまして。
最終的に今の形に落ち着いたのですが、
もう少し練る余地はあったかもしれないですね。今後とも精進します。


・運営

スタッフコメントにもありますが、実は運営に携わっておりました。
自分が関わっていたことに気づいた人はいたでしょうかいいえいたらその人はエスパーです。
まぁインターンで忙しかったのもあって、自分は本当にヘルプというか雑用程度のことしか
やってませんが。

GWの池袋オフの際に、楓さんから祭りのコンセプトを聞いて、それに対して
チョコチョコ意見を述べてたら、スタッフやりませんか?とお話を頂きまして。
実はその時点でインターンの可能性が濃厚になってたので、8月は一切関われない可能性あり、
という条件で、運営に参加させて頂きました。

夏祭り2008で一回スタッフやってましたが、あの時はスタッフといっても
投下のお手伝いをするだけだったので、今回のような形で運営に関わったのは初めてでした。
コメントにも書いてますが、いつもと違う観点から祭りを見ると言うのは
中々良い経験になりましたね。

祭り全体の感想については運営コメントで大体述べたので。
また数年後にでもこのようなお祭りがあればと思います。


最後に。
右の宣伝欄にもありますが、今週末、VOCALOID音楽会 -da capo-が開催されるようです。
自分は時間もネタもなかったので今回もプレイヤーとしての参加のみになりますが、
この機会に普段あまり聴かないボカロ曲を知るきっかけになればと。


さて、こっちの活動もボチボチ再開していきたいですね。


8/12 (金)
実習も半分の10日(2週間)を終えました。澪漂です。
既に24時間サイクルとは縁遠くなってしまった体に鞭打って頑張ってますw

前回、8月の更新は無いんじゃないかな〜 とか書いておきながら
こうして更新してるわけですが(
まぁ流石にこれには触れておきませんとね。

というわけで、これも前回あんなことを書いておきながら、なのですが、
夏祭り参加表明してます。
出発直前に作りたい曲リストをもう一度眺めてみたら、参加ワンチャンありそうな
曲を見つけた(というか思い出した)ので、こっそりUSBに突っ込んでいたのでした。

で、平日は色々忙しく中々製作のモチベーションが上がらなかったのですが、
5日についったとかで盛り上がってるのを見て、あぁ、やっぱり参加したいな、
と思いまして。
どう考えても間に合わないので延長措置をお願いして、
参加させて頂くことにしました。

いつもとは大分違う環境での製作となりましたが、参加コメントにも書いたように
このPCで出来る全力を注いだつもりですので、お楽しみ頂ければ幸いです。

7/29(金)
夏祭り作品オワタ\(^o^)/
理由は許可関係です。またかよ。

メインに1曲、駄目だった時の為にもう1曲、とそこまでは考えていたのですが、
まさかどっちもアウトになるとは想定の範囲外だった;;
(正確には片方はフル使用を断られただけなのですが)
(フルで作りたかった曲なのにフル使用を断られてしまったらorz)

作りたいな〜と考えてるネタというか楽曲が他に無いこともないのですが、
1週間で製作可能なものとなると……
唯でさえネタがないのに明後日には京都に向けて旅立たなければならない訳で、
今回の参加はほぼ絶望的です;
どうも自分は基本的に夏祭りと相性が悪い気がする;;

もし自分に果たし状叩きつけたかった、という方がいらっしゃったのでしたら、
本当に本当にごめんなさいm(_ _)m
もっと早めに準備しておくべきだったなぁ;;



さてそんなこんなで、京都へインターンに行ってきます。
一応FFFTP等サイト更新のための用意はしていきますが、よほどのことが無い限り
8月の更新は無いんじゃないかな〜と思います;
予めご了承くださいm(_ _)m

7/17(日)
いつまでも前回の一番上に晒しておくのもあれなので(
見てくださった方、コメントくださった方もいらっしゃるようで、嬉しい限りです。
part2以降にもどんどんコメしてくれちゃってもいいのよ(ぇ


さて業務連絡です。
リアルの都合で、ほぼ8月いっぱい京都に行くことが決まりました。
というかこれくらい言っちゃっても良いよねぶっちゃけるとインターンなんですが。

泊まる所にネット環境はあるそうなので、全く何もできないということには
ならなそうですが、いつも使ってるデスクトップではなく、かなり古いノートPCでの
作業となるため、反応が遅れたり、色々と不便が生じるかと思います。
ご了承ください。

というか、アレで色々作業しようと思ったらまず環境整えないとなのよね;;
なので精々ついったで何だかんだ呟くだけ、と言う程度に留まるかもしれません。
一応このサイトのHTMLファイルとFFFTPくらいは入れていこうかしら。


夏祭りも結構ピンチだったり;

7/9 (土)
何かやらかしました


と言うわけで、新しい活動その1として、前々からずっとやってみたかった
実況プレイ動画を始めてみました。
お時間のある時にでも見て頂ければ幸いです。

まぁ研究もそこそこ忙しかったりダンおにの製作もあったりで、
頻繁に投稿という訳にはいかないと思いますが。
しかしやってみてわかったけど、動画の製作というか編集って中々面白いですね。

さて、とりあえず移転してやりたいことはやったので、
リンク張って頂いてる皆様のところにご挨拶に行かないとね。

7/6 (水)
という訳で、すひせふのしづく正式稼動です。
作品ページは長いことこちらのサーバに置かせて頂いていたので、
アドレス弄ってこのTOPページを見つけてしまった方もいらっしゃるかもしれませんねw
まぁこうしてきちんとサイトとしての体裁を整えたのはここ1週間程の話なのですが(

レイアウトに関してはどう見ても色々なサイト様をパクらせて参考にさせて頂いてます。
この場を借りて感謝を。
HTMLやCSSの知識がまだ不十分なので、ちゃんと勉強したらもう少し
オリジナリティーも出して行きたいですね。

移転に伴いメニューの表記を変えてみたのですが、
ちょっと分かりづらくなっております;
説明は御案内(about)のページを参照。
グローバル化?なにそれおいしいの?←

また、ダンおにページにサイト基準による難易度表記が加わりました。
主観による部分が非常に多いので、明らかにおかしいと思われるところ等ありましたら
ご意見頂けると幸いです。


さて、3年以上仮サイト運営をしてきたわけですが、後半の方はサイトの管理が
酷くずさんな物になってしまいました;
理由は色々ありますが、一番の原因は更新にかかる手間が面倒臭いと
感じるようになってしまったことでして。
なので、これまでの経験と反省を生かし、なるべく更新の手間が省けるよう
色んなところで手を抜いてみました。
肩の力を抜いて、楽に更新できることって大事だと思います。

今までTOPでやっていたことに関して、色んなところが変わったので、
今回はその辺の話を。


更新お知らせ周辺
ツイッターでお知らせ用のアカウントを作りまして、
そっちの発言内容を取得するようにしてみました。
とは言え、ダンおにの公開といった重要なことはきちんとこっちで
更新するつもりですが。
キリ番とかちょっとした連絡とかといった簡単な更新の手間が省けるようになれば、
面倒臭がりな自分でももう少し頻繁に更新するようになる、と信じたいです。

拍手周辺
ごめんなさい旧サイトの方、数ヶ月単位で拍手確認してませんでした;;
ああいうのって確認しなければ意味が無いわけで。
と言うわけで今回、Web拍手を廃止してメールフォームに変更しました。
これなら投稿があった場合メールの方に転送される、且つメールは最近そこそこの頻度で
確認してるので、きちんと確認&返信が出来ると思います。

キリリク周辺
恐らくリクエストを受けられる余裕が無いのでキリリク制度を廃止させて頂きました。
ご了承くださいm(_ _)m
またリクエスト権が無いなら、こちらからキリ番を設定する意味も無いかと思ったので
キリ番の指定も特に致しません。
キリが良い数字を踏んだな、と思ったら、拍手なりで報告して頂けると嬉しいです。


今日はこんなところかしら?
移転に伴いまして、暫くは積極的にここも更新していくことになると思います。
近々何かやらかしますのでよろしければそちらの方も。

駆け足になりましたが、今後ともすひせふのしづく、並びに、澪漂を、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

Counter

キリリクについては現在のところ
受け付けておりませんごめんなさい;

 

〜宣伝とか〜

1月11日〜15日
主催:azarakkoさん

新年の幕開けは冬祭りで。

 

 

 

過去ログ
2011 July

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2011 澪漂 All Rights Reserved.