にとり

  music:舞風(MAIKAZE)  背景:円形劇場


Dancing☆Onigiri夏祭り2009 飛び入り参加作品

 

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〜遊び方〜

リズムに合わせて、下からやってくる矢印などが画面上部のオブジェに重なったときに対応するキーを押すゲームです。

矢印は各矢印キー(←、↓、↑、→)、右端のキャラクターはスペースキーを押してください。

半角にしないとスペースキーを押したときにうまく反応しないようです

また、「BackSpace」キーでリトライ、「Delete」キーでギブアップです。

 

 

 

 

24作目。本提出の作品となる予定でしたが、〆切に間に合わなかったため、

飛び入りにて参加させていただきます

 

 

 

−選曲、背景について−


        この曲を初めて聴いたのはもう2年近くも前のことになるのですが、
        某かっぱ巻きやら某きゅうり味のビールやら、なぜかこの原曲のアレンジにはネタ要素あふれるアレンジが多い中、
        和風で神秘的で幻想的で、一言で言えば美麗としか言いようのないこの曲は
        もう一発で私の心を鷲掴みにしてしまいましてw
        いつか絶対にダンオニで作ろう、と心に決めていた曲のうちの一曲であります。

        この曲もどちらかといえば音ゲー向きとは言い難い曲であるため、当時製作は敬遠していたのですが、
        涼儚を始めとする雰囲気系の作品を作り、それらで概ね良い評価を頂けた事で多少ながら自信もつき、
        こうして今回、ついに製作へと踏み切る運びとなりました。

        また背景に関してですが、曲を聴いた当時、早々にラストサビの演出部分が頭をよぎりまして。
        そこから背景と演出について色々考えていった結果、ここまで細かい注文を満たせる背景絵は
        もう注文して描いてもらう以外に道はないだろう、ということで。
        今回も友人に背景を描いてもらいました。

        あまりまるだっくさんの得意とするタイプの絵ではないことは重々承知の上での注文だったのですが、
        曲の味を生かした、本当に素晴らしい絵を描いて下さりました。
        今回も、本当にありがとうございましたm(_ _)m
        
−譜面について−

   Normal……曲調によるところが多いとはいえ、ずいぶんと私らしい譜面になったのではないでしょうかw
        メロディーを基調とし、パーカスや自分リズムなどをちょくちょくと混ぜた構成です。

        平均的な難易度はそれほど高くないと思います。が、感想部分の16部トリルと
        ラストサビ後の同時押し連打が、かなりコンボ切り要素の強い箇所となっております。
        この2箇所を捌けるかどうかが、そのままフルコンを取れるかどうかに繋がると言っても
        過言では無いでしょう。
        まぁ5分半の長丁場、しかも後半・終盤部分であるため、かなりの集中力を要するかも
        しれませんけどね。

        ……ところで、それは秘密さんレベル計測ツールの値が、3、79 だったのですが、
        流石にそこまで簡単な譜面ではないと思うんですけどねぇ;
        矢印数が合っているので、バグやらではない、と思うんですけど……どうなんでしょ?;
                
−SWFについて−
        上にも書いたように、今回も友人に背景絵を描いてもらいました。
        今回は演出の方向性が固まってからの依頼だったので、色々と注文を出させてもらいましたが;
        
        終盤の演出は、曲を聞いた当初のころから考えていたものです。
        ちなみに、某RPGを意識して考えた演出です。わかる人にはわかるでしょうか?w
        
        今回、比較的大き目の画像を出したり消したりしているので、
        演出が少々、PCの性能によってはかなり重くなってしまったかもしれません;
        いつものように、演出が重いという方はオプションのBackgroundで調整してください。
        Effectで通常、Onで背景固定、Non Vocalで歌詞表示無し、Offで全消去となります。
        


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